2017年11月30日

今に意識を向ける練習

タリック先生のワークショップを受けて、色々直す点がありました。


太陽礼拝から、やり直しです。

これが1番の基礎になる所。

一つ一つの呼吸の長さを一定にしてるつもりが、できていなかった。

何年練習していても、まだまだ改善の余地があります。


練習に集中するために、今の呼吸を大切にする。


098978AA-18C8-4A59-9C1B-6E643EB5C2B2.jpeg

何度も聞いていますが、練習が終わってからがヨガ。


本当にヨガをしているか、もう一度、自分を見つめ直す良いきっかけになりました。



by makiko 


続きを読む
posted by マイソール京都 at 23:27| 京都 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月31日

異文化交流

最近、クラスに旅行者がチラホラ参加され、中々良い雰囲気でヨガをしています。

生徒さんは、片言の英語でコミュニケーションを取り、ちょっといつもと違う新鮮な感じで楽しんでいます。

まさに「異文化交流のヨガ」でした。


29949E40-6192-456A-B1C1-6C69F1BA75F2.jpeg




マイソール京都では、「観光客割引」・「学生割引」をしています。
◎観光客割引   
・対象:京都に観光でお越しの方
・ご提示頂くもの:宿泊先を証明できるもの
・料金:通常ドロップイン2,500円→2,250円
・対象クラス:通常クラスのみ(ワークショプ等の特別クラスを除く)

◎学生割引
・対象:学生さん
・ご提示頂くもの:学生証
・料金:トライアルチケットを除くすべてのチケット等を10%off
・対象クラス:通常クラスのみ(ワークショップ等の特別クラスを除く)
















posted by マイソール京都 at 10:28| 京都 ☀| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

呼吸の乱れ

一気に秋がきました〜良い季節です。


今回のmatt ws で自分の中で見直せたのは、呼吸と感情面です。

自分の呼吸がこんなに乱れてたり、止めてるとは思っていませんでした。

一定の心地よい呼吸とは、程遠かったです。


せっかく練習をするのだから、穏やかな気持ちで練習がしたい。

練習以外の日常、悩み、仕事、色々あるけど
感情をコントロールし、ヨガの練習以外で、穏やかに生活ができるようになりたいです。



IMG_3612.JPG

by makiko


posted by マイソール京都 at 19:35| 京都 ☀| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

痛みと不快の違い

今朝はすっかり秋を感じる気温に下がってました。
8月も最後の日になると、やっぱり秋に近づいてますね。

この数ヶ月ずっと足に痛みがあり、久しぶりに練習が楽しいと思えなくなっていました。
今までは、練習をすると、必ず改善され、ちょっとでも良くなる兆しが見えていたのに・・・
それが全く来ないで、練習をすればする程痛くて、何だかここから抜け出せない気持ちに支配されていました。

ヨガで痛みが出たら、ヨガで治すもの
と、本当にそう思って今まで痛みが出ても、練習を続けていたのですが、
初めて病院で診てもらおうかと悩んでいました。

でも、この痛みの違い。
不快の痛みと、怪我の痛みの違い。
理解していたつもりが、違いに気付かず続けると、やっぱり故障してしまう。
それに気づいて、練習の仕方を変えていくと、痛いけど、不快の痛みと怪我の痛みの中間ぐらいまで戻れる事ができました。

まだまだ、痛みの違いを勘違いしたり、練習が嫌になることがあるかもしれないけど、
今の状況をじっと見つめていく。
それもヨガなんだろうと今回の痛みで思いました。

IMG_0469.JPG

8月31日の朝日(夏から秋の空)

by makiko






posted by マイソール京都 at 18:34| 京都 ☀| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

大文字の送り火

毎年お精霊さんは 近くの川でお迎えするのですが、今年は母の初盆のため六道さんへお迎えに行きました。
天道、人間道、修羅道、畜生道、餓鬼道、地獄道の6つの世界の辻(接点)と言われているそうです。

両親の庇護の元にいることに不自由さを感じ、そこから早く出たいという意識が常にあり 自然と両親との距離を取っていた高校時代。大学時代は海外旅行で1カ月以上も連絡を取らず、心配した両親が外務省に行方不明の相談をした翌日にふらっと帰宅したり、卒業後すぐに仕事を辞めて海外に行き、妊娠、出産。その後帰国して就職するも数年ごとに仕事を変えて、両親の心配は尽きなかったことでしょう。孫の面倒を見させているという後ろめたさ、自分への歯がゆさ故に両親にキツい態度を取っていました。お恥ずかしながら…

そんな両親ともここ数年で関係はガラッと変わりました。両親が変わったのではなく私が変わったのです。
うっとおしかった両親の庇護が、いかに愛情深く有り難かったことなのか。心配を掛けていたのは、親の愛情をこちらに向けさせたかった私の甘え下手がゆえの手段だったこと。孫の面倒を見させていると思っていたことは、実は両親が「有難いこと」と感じてくれていたことと分かったこと。もし、昔のままの私であったら 今も後悔と苦しみの中にいたことでしょう。

ヨガを通して、自分の未熟さ、傲慢さ、無能さ、弱さを実感し
自分の心と向き合える術を学びました。

母の死で人の命の儚さ、無常の世界にいることを実感しました。それゆえに日々を大切に過ごしていきたいと思います。

今年は天候に恵まれた大文字の送り火で、母を送ることができました …


IMG_0463.JPG

by Kobayashi 

posted by マイソール京都 at 22:51| 京都 ☀| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

石垣島マイソールクラス

🌟Matt corigliano Ishigaki workshop


9/29(金)〜10/3(火)  マイソールクラス  1クラス約6名

@6:00〜 A7:30〜


開催場所

シャンティゲストハウス

沖縄県石垣市川平728


宿泊も可能です。

ドミトリー(相部屋) シャワー トイレ共同 wifiなし 素泊まり

特別料金  1泊1,500円

宿泊希望の方は、ワークショップと一緒にお申し込みください。

定員:先着10名


IMG_0392.JPG




続きを読む
posted by マイソール京都 at 13:27| 京都 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

原動力?

この前、友達からなぜそんなに朝早くから練習できるの?

特別な原動力があるの?

と聞かれた。


私にとって原動力は、毎日を快適に穏やかに過ごすためにしているだけ。

朝早く起きると眠いけど、静けさは格別に心地よい。

そして練習後の身体の軽さ、今なら暑さがましになっている。


DSCN3265.JPG


練習をして後悔したことはない。

ヨガの練習をしている人は、多分同じ気持ちの人が多いと思う。

練習をすると、心の垢が取れ、自分に目を向けられる。


今の季節、蝉の鳴き声が何処からとなく聞こえます。

今を精一杯生きている蝉を見習いたいです。

posted by マイソール京都 at 22:36| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

インドでの時間を振り返って思うこと

今年の3月にインドに行って、帰ってきてから3ヶ月。
まだ3ヶ月しか経っていないのに 遠い昔のことのように感じる。
インドで過ごした1ヶ月は、朝の練習以外はほとんど自由な時間で、
毎日その日の気分次第でゆったり過ごしていた。
日本のように洗濯機や掃除機といった便利なものはなくても
日常の色んなことに時間を掛けながら過ごす毎日は、
とても優雅で豊かな時間だったなと思う。
日本に帰ってからも出来るだけ毎日をゆっくり過ごしたいと思っていたはずなのに。。。
気付いてみれば、すっかり日本の早いペースに飲み込まれて毎日せかせかと動いている。
知りたいことは何でもネットで簡単に調べられてとても便利だけど、
その溢れかえる情報に振り回されて少し疲れている自分にも気付く。
これからは、そんな情報社会から少し離れる時間を増やしみて、
もっと自分自身の感覚を大切にしながら、
何でもない日常生活をゆっくりと心豊かに過ごせたらいいな
と思う今日この頃です。。。

IMG_3343.JPG
kayo
posted by マイソール京都 at 12:57| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

8周年💛

マイソール京都は、8周年を迎えることができました。

スタッフ一同、本当にありがとうございます🙏

これからも末永くよろしくお願い致します✨🍀

IMG_0136.JPG



続きを読む
posted by マイソール京都 at 19:54| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

feeling map

5月は、5月病なのかな〜やる気が出ない日が続いてました。
練習と、新緑の中の散歩、家の掃除、普通のことを淡々と過ごすと、気分は楽になります。

ヨガと言うと、身体を動かすアサナだけに囚われてしまいがち。
でも、日常にヨガがあって、普段の生活で、ヨガを生かしていかないと意味がない。
そんな当たり前のことが、やっと身に染みてきた。
一歩一歩だが、ヨガをするようになって10年以上が経ち、ようやく腰を据えてヨガをしようと思うようになってきました。

自分のfeeling mapを、これからもぼちぼちと広げて読みとっていきたいです。

DSCN0479.JPG


by makiko
posted by マイソール京都 at 20:54| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする